なないろテント

MENU

ブログ

5/16新緑と初夏の花に囲まれて,五月晴れの鎌ヶ岳|登山教室報告

5月16日(土)に「ステップアップ登山教室」を、鈴鹿セブ mountain の一つである鎌ヶ岳(1,161m)にて開催いたしました!

当日は五月晴れ。 一歩山に足を踏み入れると、透き通るような新緑のトンネルが私たちを迎えてくれました。

鈴鹿の初秋を彩る花々と、輝く新緑

今回のルートは、武平峠からのスタート。 尾根を進むにつれて、今の季節ならではの嬉しい出会いがたくさんありました。 ピンク色の華やかなシャクナゲ(石楠花)や、新緑の中にパッと白く映えるシロヤシオ、足元にはハルリンドウ、イワカガミなどの花たちが出迎えてくれました。また、木漏れ日を浴びてキラキラと輝く景色に、思わず何度も足を止めて見入ってしまいました。

山が一番瑞々しく、生命力に溢れるこの季節の登山は、歩いているだけで心が洗われるようです。

鎌ヶ岳山頂へ!そして「自分で歩く」ための実践練習

心地よい風を感じながら、全員で無事に鎌ヶ岳の山頂へドロップイン! 山頂からは少し雲は多めながらも素晴らしい展望が広がり、頑張って登ってきた達成感をみんなで分かち合いました。

しかし、今回の登山教室はここからが本番です。

山頂を後にし、岳峠へと下った先で、今回は「岩山やザレ場の歩き方」の実践練習を行いました。

「自分の足で安全にリスクを管理しながら、自立して歩くこと」

私の教室でいつも大切にしているこのテーマを、実際のフィールドで体感していただきます。 ずるずると滑りやすいザレ場での足の置き方、重心の移動のさせ方、そして岩場での身体の使い方など、下りと登りの双方を繰り返し練習しました。

最初は少し緊張されていた参加者の皆さんも、身体の使い方を意識するうちに、どんどん足元が安定していくのが目に見えて分かり、とても頼もしい姿を見せてくださいました!

嬉しい山の癒やしと、充実のフィナーレ

練習を終えた帰り道、登山道のすぐ近くで、健気に子育てをしているシジュウカラに出会うことができました。 親鳥が一生懸命に雛へご飯を運ぶ愛らしい姿に、一同ほっこり。山からの素敵なご褒美をもらったような、温かい気持ちで無事に下山を迎えました。

お天気、自然の美しさ、そして確かなステップアップの学びと、どこを切り取っても本当に充実した1日となりました。 ご参加いただいた皆さま、素敵な時間を本当にありがとうございました!


🌿 【募集中】戸隠・山のアカデミー(フィールド編)

名古屋での座学やこれまでのステップアップを経て、「実際の山をもっと自立して歩いてみたい!」「戸隠の美しい自然を体感しながら学びたい」という方のための実践クラスです。

実は、現在の申し込み状況ですが、まだお席に比較的ゆとりがございます!

「マンツーマンに近い形で、じっくり足元の使い方を教わりたい」 「大人数のグループ登山は少し不安だけど、少人数で基礎から学び直したい」

そんな方には、講師の目がしっかり行き届く今回のタイミングが、じっくりステップアップできる大チャンスです。

初夏の戸隠は、戸隠山を映す鏡池のみずみずしい景色や、美しい小鳥たちのさえずり、そして涼やかな風が吹き抜ける、1年の中で最も美しい季節を迎えます。

鎌ヶ岳で出会ったシジュウカラのように、戸隠の森でもたくさんの野鳥や豊かな生態系が私たちを待っていますよ。

安全に、そして自分の力で山をコントロールして歩く楽しさを、ぜひ一緒に戸隠で学びませんか? 山歩きを始めたばかりの初心者の方も、どうぞ安心して飛び込んできてくださいね。

▼ 日程・詳細およびお申し込みはこちらから [お申し込みフォーム]

皆さまと新緑の戸隠でお会いできるのを、心より楽しみにしております!